ブログ | オーガニック美容院 Entelecheia 【下北沢駅徒歩2分】

  • エンテレケイアについて
  • 美容院コース・価格
  • 美容院予約
  • スタイリスト紹介
  • オーガニック契約農家
  • スタッフブログ
  • オーガニック製品紹介
  • 美容院へのアクセス方法
  • お問い合わせ

Blog

毎日お天気に恵まれありがたい限りですが、寒さは大寒に向け本格的になってきましたね。

朝のお参り観音堂には霜柱が立ち始めました。

子供の頃は霜柱の上をサクサク歩くのが大好きでした。

お月様は下弦の月を過ぎ山羊座新月へと向かいます。
月は私たちのこころと身体に影響を及ぼしています。欠けていく月には体の中の水分や毒素を排出する作用があると言われています。
したがって満月から新月にかけてはデトックス期間。浄化や解毒をこころがけましょう。

下弦から新月に向けては集中ダイエットが効果的です。お正月はどうしても食べ過ぎてしまうので、溜め込んだ毒素や脂肪を手放すケアをこころがけると良いでしょう。

排毒効果のある、ヘナはもちろん、よもぎやマコモ茶もオススメです

お正月も過ぎエンテレケイアも5日から仕事始めでした

今年も一年よろしくお願いします

今年は植物に鉱物も加わりさらに癒しと浄化の空間を作れる様に励んでいきます

月は乙女座を運行中

乙女座は浄化に関わるサイン

掃除や洗濯、体のメンテナンスを心がけるとよいでしょう

私も昨夜は営業後にサロンの掃除や整理整頓に励みました

そしてスターローズクォーツとブルーカルサイトの丸石が届きました

角のない生活をしている方にオススメ

丸石可愛いです

お正月モードから立春へと時は流れていきます

サロンには早くも菜の花が!
春の花は1月から2月に市場に上がるそうです

春が待ち遠しいですね

本日仕事納めでした。

2017年は沢山のご縁を頂き、素敵な出逢いに恵まれました。

サロンに来て下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今年最後のお客様は女優の松居一代さん

松居さんには親子でお世話になっており、本日も嬉しいプレゼントを頂きました。そのお気持ちが本当にありがたいです。ハートで会話が出来る熱い人間性に魅せられ、松居さんのおかげでお客様も増えました。
ご縁って本当に不思議だなって思います。
松居さんいつもありがとうございます。

数あるサロンの中からエンテレケイアを選んで頂き、お客様が期待を持ってサロンにいらっしゃいます。

その期待に答えられた時に本当に嬉しくなります

そしてその度に植物ってどこまでも凄いなって実感しています。

エンテレケイアを支えてくれてる皆様今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします

空気がすっかり冬となり、青空が続いています。

満月より始まったgate of revelation葉山の森戸海岸にて個展を開催しています。
本日までの予定でしたが、年内いっぱいまで展示出来ることになりました。

レセプションパーテイーを始め、展示会にはサロンでご縁を頂いた方々に沢山来て頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

植物や自然なものが好きな方々がサロンを選んで下さり、自分が自然や神話や童話の世界からインスパイアされたものに共感して下さり、本当にありがたいです。

葉山の海の向こうに見える富士山を見ると、ギリシャ、テッサロニキに住んでいた頃の風景に似ていて、聖なる山オリンポスを思いだします。
私の創作の根源にはギリシャ神話があり哲学があります。

そしてfairytale…児童文学を通して表現したい世界がいま拡がっています

IMG_0363IMG_0366この度葉山の土地にご縁を頂き、4日の満月から14日までkaoritakizawa
exhibition Gate of revelation#no9を開催します。

そのため、12月2.3設営、4.8.9.10.14におやすみを頂きます。

エンテレケイアは通常営業で、翠さん、美和子さんがサロンに立ってくれます。
素晴らしいスタッフに恵まれたおかげで、こうして展示会をやらせて頂ける事に感謝です

faery が好きでずっと作品を作り続けきた、9年の集大成です。

今回は尊敬するアーティストの方々にも演出をお願いしていて、きっと素晴らしいfaery realmが出来上がるでしょう。

お時間ありましたら、葉山は森戸海岸へ遊びにいらして下さい

 

日頃よりエンテレケイアご愛顧頂き誠にありがとうございます。
この度新しいスタッフも加わり、より高い技術とオーガニックへの知識を提供出来る様になり、新しいメニューも加わりました。

天然素材へのこだわりを貫くためにも今までサービスで行っていた内容を総合的に熟考した上で価格の改定をさせて頂く事になりました。

皆様にはより一層心地よい空間でお過ごし頂けるように励んでまいります。
何卒変わらぬご愛顧を受け賜わりますようお願い申し上げます。

本日小雪になりました
すっかり冬の空気になりましたね

6月から逆行していた海王星も本日から順行に戻り、エンテレケイアもオープンから一年半が過ぎました

一年目は1人でしたが、繋がりの2年目はスタッフが2人増えて展望が更に開けました

本日はkaripのyukachanとヘナの勉強会
オーガニックの可能性を更に広げ、来月からkaripのcream spaメニュー始まります

髪を染める以外でのヘナやハーブの可能性を活かし、髪や頭皮に対する様々な悩みに対応出来る内容になっています。お楽しみに!

さて、私の日課になった観音堂へのお参り
海王星の逆行時から始まりましたが、早くも5ヶ月経ちました。夏の盆踊りに秋の彼岸花、最近はどんぐりの実が落ちイチョウの落ち葉。
日々の中で季節の移ろいを感じ、手を合わせ、呼吸を整え、木のそよぐ風の音を聞きながら、1日が始まります。

魚座海王星の願いは祈りに通じる、そんな思いから始めました
自分のチカラだけではどうにも及ばない時は祈るしかないのです
日常の中で祈りの時間は大切なものになりました

そしてお月様は27日魚座上弦の月に向かっていきます。新しいビジョンが育っていきます

そして満月になる12月4日より個展が始まります

ご縁があり葉山森戸海岸、cabanにてGate of revelation No9はじまりはじまり〜

今回はリスペクトするアーティストの方々にも演出をお願いして、9年の集大成です

それによりサロンをお休みする日がございますがまたお知らせいたします

是非葉山にも遊びにいらして下さい

モロッコ美容作家の木村嘉代子さんをお招きしてのワークショップのお知らせです。
今回は宮崎はwildhoney日本ミツバチのじろうさんイチオシの日南オーガニックレモンに
鹿児島のonelove湧水の自然農の生姜を使っての美容法です。

スーパーには一年中ありますが、レモンも生姜も11月頃が季節の旬になり、この時期だけになります。一年を通して私が待ち望んでいる季節でもあり本当にパワーが違います。
前回好評に付き第2弾のモロッコ美容法
是非参加お待ちしています

モロッコ美容ワークショップ&おしゃべり 第2弾
生姜と檸檬を使った手作りビューティーレシピ
~生姜のヘアパック&塩レモンのハンドケア~

★お持ち帰りプレゼント付★
・宮崎・日南の無農薬「檸檬」
・鹿児島・霧島の自然農法「生姜」

天然素材を使ってコスメを手作りし、お手入れをするモロッコ美容。
今回は、旬の生姜と檸檬を使ったヘアケアとハンドケアのワークショップです。
ひとつは、大気汚染などで疲れた髪を元気にする生姜ヘアパック。
そして、荒れた手を癒す塩レモンのハンドケア。
モロッコの調味料「塩レモン」のレシピもご紹介します。

産地直送の生姜と檸檬で作った、特製のジンジャーエールとミント入りレモネードもご用意。

モロッコと日本のコラボレーションをぜひお楽しみください!

日時:11月21日(火) 13時~15時
会費:5000円
※実習ヘアパック(持ち帰り)+塩レモンのレシピ+飲み物(ジンジャーエール、レモネード)+お土産(生姜、檸檬)
定員:12名 最低催行人数:5名
場所:東京都世田谷区代田5-34-18-1F Entelechia

完全予約制
電話番号:0120972959
ワークショップご希望の旨お伝えください

11月1日はサウィン祭
ケルト暦の一年の始まりです

夏の終わりである10月31日を前夜祭
11月1日を祝祭としてケルト人は一年を夏と冬の2つにわけ、夏をヒカリの時間、冬を闇の時間とし、夏の収穫をお祝いするのがハロウィンの原型になっています。

またこの日はあの世とこの世の境目がなくなり、死者の魂が帰ってくる日とも言われていました

黒い神 サマイン司る 冬の到来です

さて、本日はエンテレケイアのハーブカラーでお世話になっているkaripのyukachanのブログのお知らせです。
エンテレケイアのサロン案内をして下さってます

ゆかちゃんとの出会いは10年以上も前になります

素敵なご縁に感謝です

karipのハーブカラ〜を体験しに是非いらして下さい

http://karipnews.exblog.jp/237723493/

お月様は28日水瓶座の新月に向かっています

本日は青空快晴、昨夜は夜空に輝くお月様が綺麗でした

先日発売の世田谷ライフにて、ご紹介頂きました
三年ぶりの下北沢特集です

28日は下北沢南西出口もオープンします

もう20年近くこの街を知ってますが、変わっていくものと変わらないものが入り混ざりつつ、新しい街になっていく様に感じます