ブログ | オーガニック美容院 Entelecheia 【下北沢駅徒歩2分】

  • エンテレケイアについて
  • 美容院コース・価格
  • 美容院予約
  • スタイリスト紹介
  • オーガニック契約農家
  • スタッフブログ
  • オーガニック製品紹介
  • 美容院へのアクセス方法
  • お問い合わせ

Blog

https://www.facebook.com/events/587722488256943/?ti=ia

野草でおなじみのアースセラピーかんたまさん

綾部にて日曜日にイベントを主催されます

オーガニックのレベルが高そうな出展から、盛りだくさんの音楽まで

綾部を初めて訪れたのも去年の同じ時期でした

夏の思い出に。京都奥の院 綾部に行って参ります。

19〜21日はサロンお休みになります。

日本ミツバチファンの皆様お待たせしました。

一年に一度しか採れない新密のご紹介です。

蜂蜜にもお茶やお米同様に新密というものがあります。

春先のポーレンが沢山入った初絞りの新密です

醗酵の力が凄くて、常温で置いておくとこの季節は蓋を開けた瞬間しゅわしゅわになります。

生きた発酵の力お試しください

IMG_7701

天から降って来た宝石のように美しい花と実(ローズヒップ)

アイヌの民はハマナスをマウ二、実をマウと呼んで食用としました。

寒い北国の海岸に自生する日本固有の野バラです。

その色と香りに魅せられて育て始めたという、鍋島ハマナス園さんより、ローズヒップが届きました。

生で食べてもビタミンCたっぷりで美味しく、ドライにするとローズヒップティーが出来ます

今年は日本ミツバチの新密でローズヒップハニ〜を作りました。発酵するとどうなるか楽しみです。

IMG_7698 IMG_7699 IMG_7700

happy new moon
本日蟹座の新月、日食を迎えます

10日に水星が乙女座に移動
11日には蠍座の木星が3月9日からの逆行を終え順行に戻りました。

日食と月食はペアなんですが今年は8月11日の新月も日食となり、7.8月は食のターニングポイントで、機が熟し、新しい時間が始まります。

日食、月食は特別な新月、満月になり節目感に満ちたタイミング

過去半年の流れを見直し、仕切り直すタイミングでもあります。木星逆行期間に起こった事などを振り返る事も大切です。

今回は冥王星という隠されている大きな力と重なり、普段は隠されている内なる野心やエネルギーにスイッチが入るかもしれないタイミングでもあります。

私自身もイギリスで見たもの、感じた事をアウトプット出来る様に、野心に火がついております

皆様 良い新月を迎えて下さいませIMG_6922

おやすみありがとうございました。
28日満月に帰国し、営業再開しております。

29日に水星が獅子座に移動し、2ヶ月ほど滞在します。勉強、仕事、コミュニケーションが9月頭までのスパンで展開していきます。

夏至のグラストンベリーを目指し、ロンドン、ブリストル、ウェルズを旅してそこからアーサー王のお城、ティンタンジェル城、魔女の博物館のあるボスキャッスル、地の果てlandsendまで行って参りました。

夏至のグラストンベリーはmagicalな時間でした

happy summer solsticeの掛け声が飛び交い、お天気に恵まれて、とてもpeacefullな時間でした

イギリス1番のパワースポット。
グラストンベリートー。ヨーロッパで1番最初に教会が建てられた場所でもあり、タワーのてっぺんが天界に繋がるパワーがあるとされています

グラストンベリーのパワーは強かったなぁと旅を終えて改めて感じました。

ロンドンの都会の魅力から、デボン州の壮大な大自然、コーンウォール地方の魔女やアーサー王の記憶を辿りながら、地の果てペンザンス、未来のカタチ、edenprojectまで、堪能してきました。

これから色々アウトプットしていきたいと思います。IMG_6799IMG_6624IMG_6414IMG_6413IMG_6582IMG_6590IMG_6442IMG_5481 IMG_5770

魚座下弦の月になりました。
雨がしとしとふり浄化の星魚座での収穫の時を迎えます

5月の惑星たちの大移動から新しい方向性に向かい、新たな希望を持って夏至へと進んでいきます

一年で最もマジカルな時間、夏至

ヒカリが一番強く精霊達が最も表れるこの時間に
念願のイギリスDEVON州へと行って参ります

妖精に巡り逢う旅〜

ロンドンから南下し、夏至にグラストンベリを目指し、dartmorの妖精の住む森へ!
地の果てlands endまで夏至のお祭りmazey day
コンウォールの魔女の博物館

私の大好きな要素が盛りだくさんの旅になります

蠍座木星時代、自分が好きなものをとことん追求していく時間です

やっとやっと夏至のイギリスにケルトの洗礼を受けに行けます

果たして妖精に会えるか?!

まだ見えぬ世界にワクワクと確信を持って

そのためサロンは18日から28日までお休みになります。ご了承くださいませ

お知らせ〜
「エンテレケイアではただいまスタッフを募集しております。美容師さんで、ヘナ、オーガニックの世界にご興味がある方はぜひ一度遊びにいらしてください。ブランクがあっても大丈夫。一緒にケミカルフリーの世界を堪能してみてください。」

連絡先
エンテレケイア 0120-972-959
人事担当山口 090-4228-1444

IMG_9412 20160520_180951000_iOS 9 20160520_180947000_iOS 6

IMG_2980香りの桃生庵さんとのご縁より
薬玉香、塗香、防虫香のお取り扱いが始まりました。成分は天然香原料から作られています。

密教の世界からお香づくりを始められたとのことで、私には初めての世界観で深く感動しました。

一点一点手作りで作られたものに桃生庵さんの香りへの思いが伝わってきます。

塗香は、掌に置き体温で上がってくる香りを楽しむものです。
災いのもとの口を清めるために、口に含むお坊さんもいるそうです。

天然香料100パーセントで出来ている味わい深い香りの世界を是非堪能してみてください。

桃生庵さんは俳句も読まれる方で、サロン名のエンテレケイアはアリストテレスの哲学用語で、

(可能性という種子が発展する事で(現実的に)花を咲かせている状態の事をいいます)

そこの言葉よりインスピレーションを受けていくつか春の俳句を頂戴しましたので記載させて頂きます。

素敵なご縁に感謝です

エンテレケイア entelecheia

ものすべて修羅界に行く春である

ことごとく修羅界はいま春である

春に問う下界はすべてモルゲッソヨか

春光が獣にあたる瞬間よ

春が来た人間がまた古くなる

春の暮わたしが誰か教えない

仙川桃生より

昨日は蠍座満月でした
サードメディスンワークショップに参加頂いた皆様ありがとうございました。

知れば知るほど興味深い内容でした。
私自身は去年のチェックと比較して、改善されたところと、変わってないところがありました。

性格的特徴はあまり変わっていなくて、食事や運動方法で改善されたものもありました。

参加者皆様のグラフがそれぞれ違っていて、個性や特色が出ていたように思います。

自立性と協調性
ココロとカラダ
安定と活発
朝型と夜型
様々の要素の組み合わせにより、ご自身のバランスや体調や体質が判断できます

お土産にはタイプ別のハーブティーにブレンドされた精油のアロマストーン

Akiesanのハンドクラフト精神を細部にまで感じました。ありがとうございました

http://aroma-hibika.com/IMG_3015 IMG_3016 IMG_3017

サードメディスンとは
香りの好みでわかる新しい体質診断法です。
同じ香りでも好きな時と嫌いな時とありますよね。体の状態により香りの感じ方は違ってきます。
香りの好き嫌いは、理性ではなく本能が選び出したもので、本来の自分の状態を見極める指標になります。
サードメディスン・チェックは、香りのテスターを順番に並べるだけのシンプルな作業で、現在のあなたの特徴・状態、そして体が必要としている栄養素・健康法・精油などがわかります。

今回のサードメディスン・チェックでは、「あなたの特徴」から「自分自身を整える方法」をお伝えいたします。

巷で噂の健康法や美容法が、あなたに効果的だとは限りません。
一般的な情報にとらわれずに、あなたの体質に合った「健康法」や「美容法」等を、ご自分の本能に直接聞いてみませんか?

講師 Akie Ono
http://aroma-hibika.com/

サードメディスン協会認定インストラクター
美容師、PCエンジニア、アロマテラピーインストラクター等、色々な顔を持っています。
一般的な事ではなく、その方に合わせた植物や精油など使ったケアを提案しています。
現在は、身近にある日本の植物を活かした美容を研究中。

日時 4月30日(月曜)15:00〜16:30
場所 エンテレケイア 下北沢 西口、南西口

チェック直前の食事は控えてください

会費 5500円
サードメディスン診断
gift ハーブティー、アロマストーン

参加希望の方はFBメールか、お電話でお問い合わせください

http://entelecheia.jp/access/